精度

簡易的な精度チェック方法

レーザー距離計 Leica DISTOシリーズの精度は、平均値ではなく、標準偏差の2倍です。測定精度は、国際標準化機構の推奨項目 ISO/R 1938-1971 に対応しています。

  • 定期的な機器の精度チェック
  • 精度がおかしい?と思ったときの確認方法

として、簡易的に精度を計る方法をご紹介します。

測定精度の計算方法

DISTOの測定精度は、測定を10回行い、その数値を使って計算しますので、Excelなどに記録されることをお勧めします。計算用のExcelをご用意しておりますので(後述)、ダウンロードしてご利用下さい。

(1)1~10mの範囲で測定する長さを決めて、基準値とします。

(2)レーザー距離計で10 回測定します。

(3)10回の測定が終わったら、全ての測定値の平均値を算出します。

(4)10 回の測定値の標準偏差を算出します。

(5)測定精度を算出します。これは、標準偏差を2 倍したものに、平均値から基準値を引いた数値の絶対値を加えます。

右図の表では、このD810 touchの測定精度は ±0.7mm となります。

精度は、レーザー距離計の種類によって決まっています。D810 touchは、10mで±1.0mmという精度のため、この簡易チェックでは「精度範囲内」という結果になります。

ご紹介した計算方法をまとめた書面を、PDFにてダウンロードできますのでご活用ください。
ダウンロードはこちら >>

注意点

  • 小数点以下の桁数に注意して下さい。(小数点以下6 桁で計算します。)
  • 推奨されている測定環境の範囲内にて行って下さい。「推定されている測定環境」は、各機種のマニュアルに従ってください。
  • 測定温度範囲内で行って下さい。
  • 測定対象面は、測定エラーの出る可能性のあるところで行わないで下さい。

精度計算用Excelファイル

測定精度の計算ができるExcelファイルをダウンロードしてお使い頂けます。基準値、測定値(10回分)を入力するだけで、測定精度(mm)が自動的に算出されるようになっています。下記アイコンをクリックすると、ダウンロードできます。

ピックアップ記事

  1. レーザー距離計 保証プログラムのご案内
  2. 新登場!レーザー距離計 Leica DISTO Xシリーズ
  3. Leica 3D Disto まとめページ
  4. 2018年版 レーザー距離計の選び方
  5. Leica DISTO S910 まとめページ

関連記事

  1. 精度

    進化の歴史は、幅測定の歴史

    (2018年10月22日追記)ライカのレーザー距離計 DISTOシ…

  2. よくある問合せ

    精度証明書には、何が書いてある?

    (2018年11月1日追記)レーザー距離計 DISTOシリーズ、お…

  3. 他の距離計とDISTOを比べる

    レーザー距離計、どのメーカーが正確?

    「レーザー距離計の精度はどうなの?」という疑問、初めてご購入を検討され…

  4. 精度

    どれだけ正確に測れる?精度は?

    「レーザー距離計の精度」は、どの製品でも、マニュアルの仕様欄に記載され…

  5. よくある問合せ

    トレーサビリティーについて

    レーザー距離計 Leica DISTOシリーズ のトレーサビリティにつ…

人気記事 Top 5

最近の記事

DISTO & Lino 総合カタログ

写真から3D計測 BLK3D

  1. 精度

    どれだけ正確に測れる?精度は?
  2. 他の距離計とDISTOを比べる

    レーザー距離計、どのメーカーが正確?
  3. DISTO Plan

    最新アプリ Leica DISTO Plan 概要
  4. よくある問合せ

    レーザー距離計で測れないもの ~ 水面・ガラス・鏡~
  5. 3年保証

    3年保証、問合せなど、購入したレーザー距離計をサポート!「myWorld」のご案…
PAGE TOP