D810 touch

Leica DISTO D810 touch 使い方動画集

ライカ レーザー距離計 DISTO D810 touchを実際に使って測定している動画をまとめました。具体的な操作方法の参考にしてください。

機能

D810 touchの大きな特長は、大画面での写真を使った横幅・面積測定と、タッチパネル操作です。

写真を使った測定(1)横幅測定

「横幅を測りたいんです」

というお客様には断然おススメする機能「写真を使った測定」。対象物までの距離と、写真のピクセルから長さを計算します。

タッチパネルをスーッと操作するので、ちょっとした遊び感覚で、簡単に測れます。

建物の横幅を測っている動画をご覧ください。
※測定中は画面が見にくいですが、その後のタッチパネル操作は良く見えます。

写真を使った測定(2)面積測定

横幅測定と同様、写真を使って長方形の面積を離れた所から測定できます。

看板が分かりやすい例なので、建物の上に設置してある看板面積の測定動画を御覧ください。冒頭部分は画面が見えませんが、測定モードを選択して、看板までの距離を測っています。

高低差測定

地面でも部屋の角でも、高さの基準を最初に決めると、その後の測定値はすべて、基準からの高低差を表示する機能です。

こんな場合に使います。

  • 高さを測りたい場所が一直線上にない
  • 複数個所の高低差を知りたい

動画では、測定結果をアプリ「DISTO sketch」に記録しながら進めていますので、合わせてご参考になさってください。

スクリーンショット

レーザー距離計 DISTO D810 touchには、カメラがついていますので、写真を撮ることができます。

さらに、画面のスクリーンショットも撮ることができます。測定結果は、最新30件分は本体に記録されていますが、どんどん消えていきます。

記録として残したい場合は、測定後にスクリーンショットを撮ることで、後からUSBケーブルでPCに出力することができます。

カメラとスクリーンショットの使い方は、下記をご覧ください。DISTO D510(左)との違いの1つとして、紹介している動画です。

FUNCボタンを押すと、様々な機能のアイコンが出てきます。画面右下の?ボタンを押すと、簡単な図が表示されますので、使い方の参考にしてください。

詳しい使い方は、マニュアルをご覧ください。入手いただけます。

アプリの使い方

「測定結果は、紙にメモ書き」
「手書きでスケッチした図に、測定メモを書き込む」

これを、
「測定結果は、スマホに記録」
「測定しながら、図を作成」してみませんか?

 

専用アプリ「DISTO Plan」を使うと、次のようなことができます。

  • 撮った写真の上に測定値を入れる
  • アプリ上の方眼紙に敷地図を書いて、そこに測定値を入れる
  • 測定しながら、敷地図を立体的に作成できる
  • 測定結果から平面図や立面図を作成して、JPGやPDF、CADデータとして出力できる

 

下記に詳しい使い方を解説していますので、ぜひアプリをダウンロードして、使ってみてください。

レーザー距離計アプリ「Leica DISTO Plan」で出来ること新製品のレーザー距離計 Leica DISTO X4 / X3 の発売にあわせて公開された、 専用アプリ『 Leica DISTO Pl...

Windowsとの使い方

連続で測定した結果をPCで管理したい、というお問合わせがよくあります。その際、ご紹介しているのが、Windowsソフトウェアを使ったデータ転送方法です。

レーザー距離計 DISTO D810 touchは、Bluetoothでデータを飛ばします。1点1点の測定、転送や、一定間隔(例えば5秒おきなど)ごとの測定ができます。

詳しくは、下記をご覧ください。

レーザー距離計 Leica DISTO の値を、Windows PCへ送る方法ライカのレーザー距離計で測った値を、Windows 端末へ転送することができます。 現行のLeica DISTOシリーズは、すべて...

アップデート方法

レーザー距離計 DISTO D810 touchは、不定期にソフトウェア・アップデートがあります。2016年6月にあった大きなアップデートでは、充電中でも測定できるようになりました。

アップデート内容は、下記を御覧ください。

今後のアップデートは、下記要領で実施できます。15分ほどで済みます。アップデート用ソフトウェアのダウンロードは、弊社製品サイト、もしくはサービスサイトmyWorldから可能です。

サービスサイトmyWorldから

製品の保証延長を行なっていただいた方は、ご登録済だと思います。下記リンクよりログインし、ダウンロードしてください。

https://myworld.leica-geosystems.com/irj/portal

製品のご購入について

レーザー距離計DISTOシリーズは、ホームセンターをはじめ、
インターネットや家電量販店でお取扱いがあります。

また、企業で購入される場合は、機械工具・計測機器関係の商社、
測量機器の代理店でもお取扱いがございますので、
御社のお取引企業へお問い合わせください。

レーザー距離計の在庫やデモ機がある店舗、
3D Distoやレーザー墨出し器Linoの見積依頼をお考えの方はこちら。