高さ/高低差

レーザー距離計で測定した高さのデータを、スマホなどの端末に転送する

離れた所の高さ測定結果を転送する

離れた場所の高さを測る「高さトラッキング機能」を使って、間接的に測定した結果を、スマホなどの端末に転送することができます。

今回は、少し離れた場所にあるキャビネットの高さを測定し、以下の方法で転送できるかを試してみます。

  • アプリ「DISTO Plan」に転送
  • テキストデータとして転送(キーパットモード)

アプリでは「スケッチオンフォト機能」を使って、写真上の測定メモとして転送できるかを検証しています。

スケッチオンフォト機能、キーパットモードの詳細については、本ページの後半部分をご参照ください。

※ Leica DISTO D510 については、仕様上、キーパットモードをお使い頂けません。

間接測定(高さ測定)が可能なレーザー距離計

  • Leica DISTO X4
  • Leica DISTO D510
  • Leica DISTO D810 touch
  • Leica DISTO S910

Leica DISTO X4

X4で測定した高さを転送する場合は、DISTO本体の画面左下にある青い矢印「→」を選択します。端末画面の一番左下に転送した値が表示されます。

アプリを使って転送

アプリ「DISTO Plan」の写真メモ作成機能である「スケッチオンフォト」を使って、写真に測定メモを入れたい場合は、測定値を入れたいラインを選択してから転送します。

X4では、高さ以外の値(斜距離、水平距離など)を転送することもできます。X4本体の上下ボタン▲▼操作で転送したい値を、画面の一番下に大きく表示させてから転送します。

X4は、傾斜角などの角度も「→」ボタンを押すと転送される仕様になっています。この場合は角度ではなく長さとして転送されますのでご注意ください。

例えば、写真左の傾斜角「-11.00°」を転送すると、端末(右写真)では「-10.999m」という長さの値として転送されています。

 

テキストとして転送する(キーパッドモード)

キーパットモードを使って、スマホのメモ帳などに測定結果を転送することもできます。ソフトウェアやアプリは不要です。

転送方法はアプリ使用時と同じで、 DISTO本体の画面左下にある青い矢印「→」を選択します。

単位(m)を入れるかどうかは、X4本体のBluetooth設定で変更できます。小数点をドット/コンマに変更することも可能です。

傾斜角も転送可能です。角度の単位は”deg”ですが、文字化けしてしまう場合は、端末側の入力モードを英語に変更してお試しください。

Leica DISTO D510

D510で測定結果を転送する場合は、D510本体のイコール「=」ボタンを押します。

高さの他、斜距離、水平距離なども転送できますが、写真の上に転送できるのは「高さ」のみとなります。

Leica DISTO D810 touch

D810 touch で測定結果を転送する場合も、本体のイコール「=」ボタンを押します。

高さの他、水平距離、斜距離も転送でき、写真の上への転送も可能です。

テキストとして転送する(キーパッドモード)

D810 touchでキーパットモードを使用される場合は、本体のいずれかのボタンを選択して転送できます。

  • イコール「=」ボタンを押す
  • 画面の青い矢印「→」を選択

傾斜角も転送可能です。角度の単位は”deg”ですが、文字化けしてしまう場合は、端末側の入力モードを英語に変更してお試しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考ページ

「スケッチオンフォト」機能

写真を撮って測定メモ!レーザー距離計アプリ「DISTO Plan」レーザー距離計Leica DISTO 専用アプリ「DISTO Plan」。 現地調査ですぐにお使い頂ける機能の一つ、 「スケッチ...

キーパットモード(アプリやソフトを使用せずに転送する)

iPad/iPhone、Androidなどのスマートフォン、タブレットに測定値を転送する

iPad や Android に、測定値を送る(キーパッドモード)ライカ レーザー距離計を、端末と直接Bluetooth接続して、データを送ることができます。例えば、メモ帳アプリや社内で独自開発されたア...

 

Windowsに測定値を転送するキーパットモード

keypad_w10_s910
ソフトを使わずに、レーザー距離計の測定値をWindowsへ送る!(キーパッドモード)レーザー距離計 Leica DISTO X3 / X4 / D810 touch / S910 の4機種は、専用ソフトウェア「DISTO...

 

製品のご購入について

レーザー距離計DISTOシリーズは、ホームセンターをはじめ、
インターネットや家電量販店でお取扱いがあります。

また、企業で購入される場合は、機械工具・計測機器関係の商社、
測量機器の代理店でもお取扱いがございますので、
御社のお取引企業へお問い合わせください。

レーザー距離計の在庫やデモ機がある店舗、
3D Distoやレーザー墨出し器Linoの見積依頼をお考えの方はこちら。