3D Disto

三次元レーザー距離計3D Distoで製品の厚さ計測

3D Distoで「厚さ」計測

  • 製造した製品の「厚さ」を検査したい。

三次元レーザー測定器 Leica 3D Disto を使って、ミリ単位の「厚み」が測定できます。

今回は、床に置いた白いパネル厚さを3D Distoで測定してみます。床面とパネル面で1点ずつ測定し、その差分で厚さを求めます。

測定後、画面上の数字のバーをクリックすると、2点目の情報が出てきます。高低差であるZ軸の値が、床の上に置いたパネルの厚さを示します。ここでは、0.008m(8mm)であることがわかります。

今回は、床からの高低差(Z軸)で厚さを算出していますが、壁に立てかけた場合などは、奥行き(Y軸)から厚さを求めることができます。

3D Disto の座標の決まり方については、下記ページをご覧ください。

Leica 3D Disto の座標の決まり方三次元レーザー測定器 Leica 3D Distoは、測定した点をすべて三次元の座標情報に変換します。ここでは、座標軸がどのように決定さ...
製品のご購入について

レーザー距離計DISTOシリーズは、ホームセンターをはじめ、
インターネットや家電量販店でお取扱いがあります。

また、企業で購入される場合は、機械工具・計測機器関係の商社、
測量機器の代理店でもお取扱いがございますので、
御社のお取引企業へお問い合わせください。

レーザー距離計の在庫やデモ機がある店舗、
3D Distoやレーザー墨出し器Linoの見積依頼をお考えの方はこちら。